スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/16 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「塩基対と水素結合」ページ

 投稿者:SY  投稿日:2019年12月25日(水)13時19分21秒 i58-94-106-122.s41.a013.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  先日はコメントにご回答いただき、ありがとうございました。
これだけの訪問者数の割には、コメント数が少ないのはちょっと驚きです(笑)。

さて今回は、こちらのサイトを知るきっかけとなりました、『NS遺伝子研究室』の「塩基対と水素結合」ページについてです。化学を専攻しなかった者にとって、原子のs軌道、p軌道についてあれほど分かりやすく図で説明しているものはなく、見つけたときはただただ感動しました。というか、高校化学では殻を天体のような図で説明して終わり、軌道をネットで調べようとすると、波動関数という難しい説明がいきなりでてきて、全く理解できませんでした。

さて、そこで気になったのはページ最初の軌道図です。「K殻」と「L殻」が逆に表示されているようです。つまりオレンジ色が「K殻」で緑色が「L殻」ではないかと。

あとも一つ、ページ後部でDNAの塩基対について説明する、「NH中のN側に共有電子対が引き寄せられ、窒素(N)がややプラスの電荷を、水素(H)がややマイナスの電荷をもつ」ですが、窒素(N)はややマイナスの電荷、水素(H)はややプラスの電荷の間違いではないかと。

私もよく勘違いする方なので絶対間違っているとは言えませんが、一度ご確認いただければと思います。

あと勝手な希望ですが、コメント欄がも少し大きなスペースですと文章を入力しやすいです(笑)。ご検討いただければ幸いです。
 
》記事一覧表示

新着順:7/16 《前のページ | 次のページ》
/16