民生委員児童委員・主任児童委員情報交換掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


17件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[20] じゅんさんへ

投稿者: さの 投稿日:2015年12月 3日(木)18時44分52秒 244.170.210.220.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

お父様のこと、お気の毒です。
さて、佐世保市、民生委員、班長、個人情報の記入、という事についてですが‥‥‥。
私の地区では、民生委員が地区の班長さんや町内会長さんに世帯情報や緊急連絡先の調査を依頼することはありません。一般に、佐世保市などの行政がそのような一覧表作成を依頼することはないと思います。
 私の地区では、行政は「要援護者台帳」という一覧表を整備しています。これは、高齢者のみの世帯とか、障がい者世帯とかの条件に該当する世帯を候補としてリストし、その世帯に台帳に記載するかどうかを確認した上で、載せて下さいとの回答を得た場合に台帳に載せます。この台帳は、台風・地震など緊急時に安否を確認するために使われ、民生委員、警察、消防などに渡されています。繰り返しますが、このような限定的に使用する事を了解した世帯のみを台帳に載せます。
 さて、今回の件ですが、じゅんさんの地区の町内会とかでの自主的な防災・援護活動の一環ではないでしょうか。行政や民生委員が直接、組織的に進めているとは考えにくいのです。「佐世保広報に挟んであったアンケート用紙」というのは町内会などで作成したものかと思われるのですが。
 ところでここからは余計なお節介ですが、もしじゅんさんに突然災害や病気が降りかかったときに、どのような緊急通報を行うかです。私は地区の一人住まいの高齢者には、110番や119番もかけられない緊急時を想定して、「緊急連絡装置」の導入を薦めています。既に検討・整備済みかも知れませんが。




[19] 民生委員の個人情報の問題

投稿者: じゅん 投稿日:2015年11月30日(月)14時42分29秒 dhcp0022.tvs12.jp  通報   返信・引用

長崎県の佐世保在住です。
今年父が首吊って自殺しました。
自分は身体障害者1級で
父の人格のせいで父親の兄弟・姉妹に連絡しても
妹が香典を郵送してくるだけでなにも手伝ってくれませんでした。
他の親族は香典すら送ってきません。
そんな中、地区の班長さんが父に紅白の饅頭をもってきたので
父は亡くなりましたと言ったら
地区の他の人に報告しなかったのを責められました。
でも救急車も着たし、鑑識もきたのに
なにかあった筈だとは思っていた筈です。
民生委員の方が来たときに、今独りで居るとやろ?と責めるような言い方をされましたので
地域の人も父が亡くなった事は知っていた筈です。
その後、民生委員の負担を減らすためにと、回覧板で世帯情報や緊急連絡先を
調べるからと、佐世保広報に挟んであったアンケート用紙に個人情報を書き込む用紙の
提出を求められましたので、班長の仕事ではないと断りました。
民生委員が負担があるからと、地区の班長に個人情報を調べさせ
報告させるなんて
そんなに負担なら引退するべきだと思います。
これについて佐世保市や長崎県にクレームの問い合わせをしましたが
面倒ごとお断り的に、返信も反応もありません
佐世保は福祉の都市と聞きましたが
口先だけだと思いました。
地区で選んだとしても、県から任命されて民生委員になった方が
怠慢で個人情報の扱いを班長にさせてるというクレームを無視するなんて
行政も結局身障者独りよりも、立場の強い者の味方です。
個人情報が蹂躙されてる現状を報告しても
面倒なら無視する
これが行政のやり方です。
民生委員になる人は少ないからというのもあるかもですが
流石に個人情報に関する事
民生委員に注意・指導するくらいの動きは当たり前だと思います。



[18] MJAssist閉鎖なのですね

投稿者: さの 投稿日:2015年 9月 9日(水)20時00分7秒 95.53.102.121.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

民生委員2期目なのですが、新任の頃に時々見ていたMJAssistを探しても見つかりません。2013年頃に閉鎖されたのですね。知りませんでした。
ご存じの通り、民生委員には毎月の活動記録の記入と提出が要請されていますが、当時2010年頃には、MJAssistの中にこの活動記録の入力整理ができるExcelブックが掲載されていました。私は早速それをダウンロードし、以来愛用しています。
毎月の活動は定例的なものが多いので、前年同月のものを下敷きにして今月の記録を入力し、プリントアウトしたものの右端の報告部分をカットして事務局に提出しています。毎月手書きで記入するのに比べると、はるかに楽です。(^_^)
実は本日の会合で、事務局からこの活動記録の提出が滞っているとの指摘があり、私はこのExcelブックを活用しているので他の人にも紹介しようと思い、久しぶりにMJAssistを見ました。そして、閉鎖のことを知りました。このExcelブックは、宙をさまよっているのでしょう。
しかし「民生委員・児童委員活動支援」はどうなったのでしょうね。旧態依然とした形態のままでは、ますます委員のなり手が減るでしょう。
国勢調査はインターネット回答にチャレンジしているのに‥‥‥。



[14] 掲示板について

投稿者: 小林 博 投稿日:2014年 5月 1日(木)09時54分4秒 softbank221016242163.bbtec.net  通報   返信・引用

私は民生児童委員になったばかりです。よろしくお願いします。さて、この掲示板、知らない人が多いのではないでしょうか。もっと投稿・利用する人が増える事を願っています。



[13] 独演会にはうんざり

投稿者: 欠瀬和明 投稿日:2014年 2月11日(火)17時03分54秒 p85ff9f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんわ
久しぶりに。
関係機関研究部会、12月、そして今月(2月10日:月曜日)
部会長の同じようなお話を2度聞いてうんざり。
この部会、2年前に。その時は研修が楽しいというか、新鮮で
話を聞いてもとてもインパクトのあるものでしたが。
なんかだんだんめげてきて。
しょうもない愚痴の掲載ですが。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakese/



[12] はじめまして

投稿者: まつ 投稿日:2014年 1月26日(日)20時06分1秒 softbank126045040006.bbtec.net  通報   返信・引用

2期目です。初めてホームページがあることを知り、検索しました。さらに掲示板の存在を知り投稿しました。これから楽しんで活動できるように 利用したいとおもいます。



[11] おめでとうございます

投稿者: ゆっち 投稿日:2014年 1月22日(水)15時28分8秒 i114-183-56-29.s05.a001.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

今年4期目に入りました。
宜しくお願い致します。
久し振りの投稿です。



[10] 残念ですね

投稿者: 佐々木 投稿日:2013年12月31日(火)22時07分15秒 c075.cidr2.kct.ad.jp  通報   返信・引用

こんばんは、欠瀬さん。
掲示板がなくなっているとのこと残念ですね。

mjアシストの掲示板は投稿していた人たちの貴重な資料だと思います。
勝手に削除した全民児連には失望します。

良いお年をお迎えください。



[9] パスワードわかりました

投稿者: 欠瀬和明 投稿日:2013年12月28日(土)16時10分15秒 p85ff9f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは
ひろば11月号手元にとどきました。
やっぱり掲示板はなくなってます。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakese/



[8] 【民生委員・児童委員専用ページ(mj ASSIST)】

投稿者: 欠瀬和明 投稿日:2013年12月 1日(日)19時03分26秒 p85ff9f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ログイン【民生委員・児童委員専用ページ(mj ASSIST)】
民生委員・児童委員専用ページ(mjASSIST)をご覧いただくには、パスワードの入力が必要です。
パスワードは半角数字8桁になりますので、ご注意ください。
(パスワードは「ひろば11月号」6ページに掲載しています。)
上記は新ホームページの一部分を張り付けたものです。

ひろば11月号は、当分、手元にきません。
どなたか、入手できましたら
お教えください。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakese/


レンタル掲示板
17件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.